パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年3月5日 実で分かる

心に満ちていることを口が話すのです。マタイ12・34

 

イエス・キリストは「木は実で分かる」と言いました。その人の人格は生き方に現れてくるということです。イエス・キリストは反対者たちからいわれのない誹謗中傷を受けていましたが「生き方、行動、ことばを見てわたしがどのような人物であるか評価しなさい」と反論したのです。

「木は実で分かる」ことが顕著なのは「ことば」です。もちろんことばだけ取り繕うこともできますが、結局はその人の生き方はことばのどこかに現れてくるのです。また逆に、話すことばにその人の人格が影響されるという面もあります。

言わなくてももよいことを言ってしまう。言い方がキツくて相手に嫌な思いをさせてしまう。何気なく励ましたことばで人が救われる。ことばにはそんな力があります。文句や愚痴、不平不満ではなく、感謝や励ましが口から出てくる人になりたいと思います。