パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月27日(日) わたしを愛していますか

あなたはわたしを愛していますか。ヨハネ21・17 「あなたはわたしを愛していますか」という質問は、自分を愛してほしい相手にしかしない質問です。イエスは弟子のペテロにこの質問をしました。ペテロに愛されたかったからです。けれども、ペテロはイエスを愛…

2023年8月20日(日) 王を迎えよ

万軍の王 この方こそ栄光の王。24・10 王室がある国家では「王様を讃える歌」が歌われることがあります。たとえば英国には国王陛下万歳(God Save the King)、タイには国王讃歌という歌があります。独裁国家にも独裁者をたたえる歌があります。 しかし古代イ…

2023年8月13日(日) 優先順位

マリアはその良い方を選びました。13・44 想像してみてください。「おじいちゃんが危篤だ」と一報を受けて病室に集まった家族にとっていちばん大切なことはなんでしょうか。最期の瞬間までいっしょにいることではないでしょうか。久しぶりに帰って来た息子の…

2023年8月6日(日) 神の国とは

天の御国は畑に隠された宝のようなものです。 「天の御国はたいへん価値があるものだ」とイエス・キリストは言いました。畑で宝を見つけた人は、全財産をはたいても畑を買い、宝を手に入れるのです。宝に全財産以上の価値があれば損はしません。ではそれほど…