パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月30日(日) 完成をめざして

その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。3・14 新約聖書は主に一世紀ごろ書かれた書物です。古代ギリシアのオリンピックの影響で「賞を目指して走る」「賞を得るために節制する」というような表現が出てきます。上記のことばを記したパウロ…

2023年7月23日(日) 感謝と不平

この方こそ、わたしの神。15・2 エジプトで奴隷になっていたイスラエルの民を導き出した「主」という名前の神。葦の海を二つに分け、イスラエルに海の中を渡らせ、エジプトの軍隊を海底に沈めた神。この素晴らしい「主」である神を、モーセとイスラエルの民は…

2023年7月16日(日) えん罪と証

そしてすっかり静かになったとき、ヘブル語で次のように語りかけた。使徒21・40 みなさんは無実の罪を着せられたらどう思いますか。反論したり、不平を言ったりしたくなるのではないでしょうか。もちろん、えん罪をそのままにするべきではありません。裁判の…

2023年7月9日(日) 隣人を愛して

あなたも行って同じようにしなさい。ルカ10・37 キリスト教の教えをひとことで言い表すなら「神への愛」と「隣人愛」です。わたしたちは礼拝や献金を通して、神への愛を表します。また、お互いに助け合うことを通して隣人愛を実践します。では隣人とはだれで…

2023年7月2日(日) その日まで待とう

天の御国はからし種に似ています。 マタイ13・31 「天の御国」とは「神の国」のことです。「神の国」は厳密には「神の王国」のことであり、神が王として支配する国のことです。 神の国には二つの姿があります。第一に、死後永遠のいのちをいただいて生きる神…