パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月25日(日) 海を分ける主

こうして主は、その日、イスラエルをエジプト人の手から救われた。出エジプト14・30 モーセがつえを持った手を差し伸べると、海が二つに割れ、その中をイスラエルの民が歩いて渡る。そして、その後を追って海に入ったエジプト軍は水に飲まれてしまう。「十戒…

宗教って危ないの?

このごろの社会や政治の状況を見ると、宗教は危ないもののように感じる方も多いでしょう。たしかに宗教では、神様や仏様など、目に見えないものに頼ります。そういう意味では「目に見える世間の常識」とはちがう部分があります。 けれども、それだから宗教は…

  2023年6月18日(日) 兄弟たちの思いやり

そうすれば、あなたについて聞かされていることは根も葉もないことで、あなたも律法を守って正しく歩んでいることが、皆に分かるでしょう。使徒の働き21・24 パウロという人は、主にユダヤ人ではない人たち、トルコやギリシア、イタリア方面の人たちにキリス…

2023年6月11日(日) 働きの分かち合い

あなたがたの中から、御霊と知恵に満ちた、評判の良い人たちを七人選びなさい。 使徒の働き6・3 教会には助け合いの精神があります。イエス・キリストが「互いに愛し合いなさい」と教えたからです。一世紀のエルサレム、世界最初にできた教会でも、当時の社会…

2023年6月4日(日) 希望の種をまこう

また、別の種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍になった。マタイの福音書13・8 イエス・キリストは神のことばを伝えることを種まきにたとえました。わたしたちキリスト教会は、種まきのように神のことば(聖書の…