パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日(日) 新しい王をさがして

ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちは、その方の星が登るのを見たので、礼拝するために来ました。マタイ14・30 イエス・キリストが降誕してから数ヶ月ほどたった頃、東方(ペルシアかアラビアあたり)の博士たちを含む使節…

地に平和

地に平和 いまから約二千年前。イエス・キリストはユダヤのベツレヘムで生まれました。動物の餌を入れる飼葉桶に寝かされたイエス・キリストを最初に拝んだのは、社会的に低くみられていた羊飼いたちでした。野宿していた羊飼いたちに、天使が救い主の降誕を…

2023年12月24日(日) わたしがわたしたちになる

今日ダビデの街で、あなたがたのために 救い主がお生まれになりました。この方 こそ主キリストです。マタイ14・30 イエス・キリストの降誕物語はしばしば、星の光る静かな夜のしあわせなできごとであるかのように描かれています。しかし、そこにあるのは、美…

2023年12月17日(日) 光が先にあった

光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。ヨハネ1・5 今年はさまざまなことがあった年でした。野球では、大谷翔平選手の大活躍とMVPや阪神タイガースの優勝など明るい話題もありました。コロナがいったん落ち着いたことで、日常生活が少し戻って…

2023年12月10日(日) 帰るべきところ

主を求めよ。お会いできる間に。 呼び求めよ。近くにおられるうちに。 マタイ14・30 クリスマスが近づくこの季節、わたしたち信者は二つのことを思います。 第一に、約二千年前に生まれてくださったイエス・キリストのことです。このイエス・キリストが救いの…

2023年12月3日(日) 主よ、助けてください

ところが強風を見て怖くなり、沈みかけたので「主よ、助けてください」と叫んだ。 マタイ14・30 深夜のガリラヤ湖で、小舟に乗り込んだ弟子たちは強風のために漕ぎあぐねていました。そんな弟子たちの舟に、水の上を歩いて近づいてきたのは、イエス・キリスト…

キリスト教の暦 待降節(アドベント)

降誕節(クリスマス)が近づいてきました。キリスト教の暦ではクリスマス前の一ヶ月ほどを待降節(アドベント)と呼び、キリストを待ち望んで生活します。今年の待降節は十二月三日から二四日です。 最近はこの季節を楽しむものとして、アドベントカレンダー…

2023年11月26日(日) 聖なる主の前に

あなたがたはあらゆる民族の中にあって、わたしの宝となる。出エジプト19・5 人格と知恵が優れている人のことを「聖人」と呼びます。また、簡単に触れることができない領域のことを「聖域」と言います。「聖職」というと、宗教家だけではなく、学校の先生や警…

2023年11月19日(日) 暴かれた陰謀

ところが、パウロの姉妹の息子がこの待ち伏せのことを耳にしたので、兵営に来て中に入り、そのことをパウロに知らせた。使徒23・16 聖書の中には、不思議な話や信じられないできごとが書かれています。処女マリアが聖霊によってキリストをみごもったことや、…

2023年11月12日(日) 子どもたちへ!

聞け、イスラエルよ。【主】は私たちの神。【主】は唯一である。あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くして、あなたの神、【主】を愛しなさい。申命記6・4-5 神話の神様にはそれぞれ「ゼウス」「伊邪那岐神」などの名前があります。意外に思われるか…

2023年11月5日(日) あなたがたがあげなさい

あなたがたがあの人たちに食べる物をあげなさい。マタイ14・15 病気を治してもらったり話を聞いたりするためにイエス・キリストについてきた人たちは、大人の男性だけで5000人いました。夕暮れになり、食料もなく、いつまでも帰らない群衆にしびれを切らした…

2023年10月29日(日) 永遠の神の国へ

見よ、わたしはすぐに来る。この書の預言のことばを守る者は幸いである。 ヨハネの黙示録22・7 「キリスト教では信者は死んだら天国に行くのですか?」という質問を受けることがあります。答えは「いいえ」です。わたしたちが死後どうなるのかは、そんなに単…

2023年10月22日(日) アマレクとの戦い

モーセが手を上げているときは、イスラエルが優勢になり、手をおろすとアマレクが優勢になった。出エジプト17・11 イスラエルが砂漠で得た水を奪うために、アマレクという遊牧民がイスラエルに襲いかかりました。そのため、イスラエルはアマレクと戦わなけれ…

2023年10月15日(日) 勇気を出して

勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことを証ししたように、 ローマでも証ししなければならない。使徒23・11 「証し」とは自分が見聞きしたこと、体験したことを、伝えることです。初期のキリスト教は、この「証し」によって広がりました。自分…

2023年10月8日(日) 手渡す恵み

多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある信頼できる人たちに委ねなさい。二テモテ2・2 これはパウロという宣教師が、若い弟子であるテモテに語ったことばです。 「多くの証人の前で私から聞いたこと」とはイエス・キリストの教え、福音…

2023年10月1日(日) 神のことばは葬られず

ヨハネが彼に、「あなたが彼女を自分のものにすることは律法にかなっていない」と言い続けたからである。マタイ14・4 ここに出てくるヨハネとは、バプテスマのヨハネ。イエス・キリストの少し前に現れて、人々に悔い改めを説いた宗教家です。対する「彼」は領…

2023年9月24日(日) マナの備え

イスラエルの子らは、人が住んでいる土地に来るまで、40年の間マナを食べた。出エジプト16・33 荒野を行くイスラエルの民にとって、いちばんの不安は水と食料の確保でした。たびたび水や食べ物がないことで神様に不平を言うイスラエルの民に対して、神様はマ…

2023年9月17日(日) 語り続けるパウロ

あなたはその方のために、すべての人に対して、見聞きしたことを証しする証人となるのです。使徒22・15 キリスト教の「伝道(布教)」についてどのようなイメージをお持ちですか。そもそも何のために、わたしくしたちはキリスト教を広めようとしているのでし…

2023年9月10日(日) 愛によって生きる奉仕

私は今、はるかにまさる道を示しましょう。一コリント12・31 キリスト教会がどのように運営されているか、ご存知ですか。牧師の主たる仕事は聖書の話をしたり、教えたりする専門的ことがらです。建物の掃除、みんなで食べる食事の調理、他の信者のお世話など…

2023年9月3日(日) 不信仰のゆえに

そして彼らの不信仰のゆえに、そこでは多くの奇跡をなさらなかった。 マタイ13・58 イエス・キリストはベツレヘムで生まれ、ガリラヤのナザレで育ちました。有名になったイエスが郷里ナザレの人たちに教えを語ったところ、人々はびっくり仰天しました。しかし…

2023年8月27日(日) わたしを愛していますか

あなたはわたしを愛していますか。ヨハネ21・17 「あなたはわたしを愛していますか」という質問は、自分を愛してほしい相手にしかしない質問です。イエスは弟子のペテロにこの質問をしました。ペテロに愛されたかったからです。けれども、ペテロはイエスを愛…

2023年8月20日(日) 王を迎えよ

万軍の王 この方こそ栄光の王。24・10 王室がある国家では「王様を讃える歌」が歌われることがあります。たとえば英国には国王陛下万歳(God Save the King)、タイには国王讃歌という歌があります。独裁国家にも独裁者をたたえる歌があります。 しかし古代イ…

2023年8月13日(日) 優先順位

マリアはその良い方を選びました。13・44 想像してみてください。「おじいちゃんが危篤だ」と一報を受けて病室に集まった家族にとっていちばん大切なことはなんでしょうか。最期の瞬間までいっしょにいることではないでしょうか。久しぶりに帰って来た息子の…

2023年8月6日(日) 神の国とは

天の御国は畑に隠された宝のようなものです。 「天の御国はたいへん価値があるものだ」とイエス・キリストは言いました。畑で宝を見つけた人は、全財産をはたいても畑を買い、宝を手に入れるのです。宝に全財産以上の価値があれば損はしません。ではそれほど…

2023年7月30日(日) 完成をめざして

その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。3・14 新約聖書は主に一世紀ごろ書かれた書物です。古代ギリシアのオリンピックの影響で「賞を目指して走る」「賞を得るために節制する」というような表現が出てきます。上記のことばを記したパウロ…

2023年7月23日(日) 感謝と不平

この方こそ、わたしの神。15・2 エジプトで奴隷になっていたイスラエルの民を導き出した「主」という名前の神。葦の海を二つに分け、イスラエルに海の中を渡らせ、エジプトの軍隊を海底に沈めた神。この素晴らしい「主」である神を、モーセとイスラエルの民は…

2023年7月16日(日) えん罪と証

そしてすっかり静かになったとき、ヘブル語で次のように語りかけた。使徒21・40 みなさんは無実の罪を着せられたらどう思いますか。反論したり、不平を言ったりしたくなるのではないでしょうか。もちろん、えん罪をそのままにするべきではありません。裁判の…

2023年7月9日(日) 隣人を愛して

あなたも行って同じようにしなさい。ルカ10・37 キリスト教の教えをひとことで言い表すなら「神への愛」と「隣人愛」です。わたしたちは礼拝や献金を通して、神への愛を表します。また、お互いに助け合うことを通して隣人愛を実践します。では隣人とはだれで…

2023年7月2日(日) その日まで待とう

天の御国はからし種に似ています。 マタイ13・31 「天の御国」とは「神の国」のことです。「神の国」は厳密には「神の王国」のことであり、神が王として支配する国のことです。 神の国には二つの姿があります。第一に、死後永遠のいのちをいただいて生きる神…

2023年6月25日(日) 海を分ける主

こうして主は、その日、イスラエルをエジプト人の手から救われた。出エジプト14・30 モーセがつえを持った手を差し伸べると、海が二つに割れ、その中をイスラエルの民が歩いて渡る。そして、その後を追って海に入ったエジプト軍は水に飲まれてしまう。「十戒…