パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日 愛がいちばん

安息日に良いことをするのは律法にかなっています。マタイ12・12 キリスト教は「あれはだめ」「これはだめ」と規律の厳しい宗教だと言われることがあります。しかしそれは誤解です。 上記のことばは、「安息日には仕事をしてはならない」という規律を守ること…

2023年1月22日 暗闇に光

イスラエルの子らのすべてには、住んでいる所に光があった。出エジプト10・23 出エジプト記は、エジプトからイスラエルの民が脱出して、神様から与えられる約束の土地を目指す物語です。イスラエルのリーダーであるモーセが、エジプトの王ファラオにイスラエ…

カトリック?プロテスタント

「カトリックとプロテスタントはどう違うのですか」 という質問を受けることがあります。この質問をされたときにはいつも 「ウィキペディアで『キリスト教諸教派の一覧』というページを見てください。そこに書いてあります」 と答えます。少しだけ付け加える…

2023年1月15日 慰めの中での出発

人々は生き返った青年を連れて帰り、ひとかたならず慰められた。使徒20・12 あなたには慰められた経験はありますか。また人を慰めたことはありますか。「慰める」というのはなかなか難しいことです。つらい経験をした人は、だれからも話しかけられたくない、…

2023年1月8日 安息日の主

人の子(キリスト)は安息日の主です。マタイ12・8 日本では1876年(明治9年)にはじめて官庁を日曜休暇・土曜半休とする太政官達公布(施行4月)が出されました。逆に言えば、それまでは必ずしも日曜日は休みではありませんでした。そのため年間の休日は地域…

2023年1月1日 希望の年に

昼は雲の柱の中にあって彼らを導き、夜は火の柱の中にあってその行くべき道を照らされました。ネヘミヤ9・12 2023年、明けましておめでとうございます。堺栄光教会では年が明けてもクリスマスツリーを飾っています。まだクリスマスツリー片付けないの?と思わ…