パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月28日(日) 安息日の祝福

安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。 出エジプト20・8 無神論者でも、仏教徒でも、イスラム教徒でも、キリスト教が嫌いな方でも、だれもがキリスト教の恩恵を受けていることがあります。それは「一週間が七日であり、そのうち一日は休日」というカレン…

2024年1月21日(日) フェリクスへの証

しかし、パウロが正義と節制と来たるべきさばきについて論じたので、フェリクスは恐ろしくなり…使徒24・25 フェリクスはローマから派遣されてイスラエルを治めていた総督でした。もともと解放奴隷でしたが、暴力と賄賂で権力をつかみ、暴君と呼ばれたネロ皇帝…

信仰・信用・信頼

「信仰」ということばは、キリスト教に限らず、神や宗教を信じる場合に使います。辞書を引くと、「神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること」とあります。たしかに、キリスト教でいう信仰もまた、神や…

2024年1月14日(日) 立派な信仰

女の方。あなたの信仰は立派です。 マタイ15・28 一昔前は「キリスト教は欧米の宗教だ」とよく言われました。けれどもキリスト教の発祥地はイスラエルで、欧米ではありません。欧米は長らくキリスト教を土台とした社会で、キリスト教文化が広がっていましたが…

2024年1月7日(日) 口先だけの信仰

この民は口先でわたしを敬うが、 その心はわたしから遠く離れている。 マタイ14・30 聖書には「父と母を敬え」という教えがあります。十戒と呼ばれる、大切な教えの一つです。このことばには、ただ精神的に敬うだけではなく、高齢になった両親を経済的にも支…