パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日 愛のある家庭生活

かわいたパンが一切れあって平穏なのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。 箴言(しんげん)17・1 今週取り上げた聖書のことばを現代風に言い直せば、「お金はないけれども平和な家庭の方が、お金があるけれども争い合っている家庭よりも良いと」いうこと…

2023年4月23日 雲の柱、火の柱

昼はこの雲の柱が、夜はこの火の柱が民の前から離れることはなかった。 出エジプト13・22 エジプトから脱出した200万人ものイスラエルの民の先頭に立ったのは雲の柱でした。雲の柱は夜には火の柱となりました。イスラエルはこの雲の柱、火の柱に導かれて荒野…

2023年4月16日 ペテロを愛した主

あなたはわたしを愛していますか。ヨハネ21・17 「あなたはわたしを愛していますか」という質問は、自分を愛してほしい相手にしかしない質問です。イエスは弟子のペテロにこの質問をしました。ペテロに愛されたかったからです。けれども、ペテロはイエスを愛…

2023年4月9日 トマスを愛した主

見ないで信じる人たちは幸いです。ヨハネ20・29 イエスは十二人弟子のひとりであるトマスは、復活したイエスが他の弟子たちの前に現れたとき、たまたま席を外していていませんでした。それで、興奮気味に「わたしたちは主(=イエス)を見た」と語る他の弟子…

2023年4月2日 ユダを愛した主

イエスは、これらのことを話されたとき、心が騒いだ。ヨハネ13・21 イエスは十二人弟子のひとり、イスカリオテのユダが裏切ることを知っていました。ユダは銀貨と引き換えにイスラエルの宗教指導者にイエスを売り渡したのです。ユダは十字架の物語を成立させ…

日曜日は何の日?

日曜日は何の日? キリスト教会では、日曜日に礼拝を行います。 「日曜日くらいゆっくりしたいよ」 「日曜日は稼ぎどきだから、働くよ」 と言うご意見もあると思います。日曜日の午前中から教会に行って礼拝すると言うのは、現代の社会ではかなり珍しい生活…