パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月31日(日) 新しい王をさがして

ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちは、その方の星が登るのを見たので、礼拝するために来ました。マタイ14・30 イエス・キリストが降誕してから数ヶ月ほどたった頃、東方(ペルシアかアラビアあたり)の博士たちを含む使節…

地に平和

地に平和 いまから約二千年前。イエス・キリストはユダヤのベツレヘムで生まれました。動物の餌を入れる飼葉桶に寝かされたイエス・キリストを最初に拝んだのは、社会的に低くみられていた羊飼いたちでした。野宿していた羊飼いたちに、天使が救い主の降誕を…

2023年12月24日(日) わたしがわたしたちになる

今日ダビデの街で、あなたがたのために 救い主がお生まれになりました。この方 こそ主キリストです。マタイ14・30 イエス・キリストの降誕物語はしばしば、星の光る静かな夜のしあわせなできごとであるかのように描かれています。しかし、そこにあるのは、美…

2023年12月17日(日) 光が先にあった

光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。ヨハネ1・5 今年はさまざまなことがあった年でした。野球では、大谷翔平選手の大活躍とMVPや阪神タイガースの優勝など明るい話題もありました。コロナがいったん落ち着いたことで、日常生活が少し戻って…

2023年12月10日(日) 帰るべきところ

主を求めよ。お会いできる間に。 呼び求めよ。近くにおられるうちに。 マタイ14・30 クリスマスが近づくこの季節、わたしたち信者は二つのことを思います。 第一に、約二千年前に生まれてくださったイエス・キリストのことです。このイエス・キリストが救いの…

2023年12月3日(日) 主よ、助けてください

ところが強風を見て怖くなり、沈みかけたので「主よ、助けてください」と叫んだ。 マタイ14・30 深夜のガリラヤ湖で、小舟に乗り込んだ弟子たちは強風のために漕ぎあぐねていました。そんな弟子たちの舟に、水の上を歩いて近づいてきたのは、イエス・キリスト…

キリスト教の暦 待降節(アドベント)

降誕節(クリスマス)が近づいてきました。キリスト教の暦ではクリスマス前の一ヶ月ほどを待降節(アドベント)と呼び、キリストを待ち望んで生活します。今年の待降節は十二月三日から二四日です。 最近はこの季節を楽しむものとして、アドベントカレンダー…