パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月28日 愛に導く聖霊

御霊(聖霊)によって歩きなさい。ガラテヤ5・16 「御霊(みたま)」というのは一般的には「たましい」の尊敬語ですが、聖書では「聖霊」のことを指します。「聖霊」とは神様の霊で、わたしたちといっしょに生きて、助けや導きを与えたり、間違いを正したりし…

驚くべき希望(清教学園宗教週間チャペルメッセージ)

2023年5月22日に河内長野市にあります清教学園のチャペルにお招きいただきました。 清教学園は、幼稚園、中学校、高校があり、キリスト教精神に基づいてとても素晴らしい教育活動を行なっておられ、優秀な人材を社会に送り出しておられます。堺栄光教会にも…

2023年5月21日 ただ神の思いに従って

私は主イエスの名のためなら、エルサレムで縛られるだけでなく、死ぬことも覚悟しています。マタイ12・50 パウロは、ギリシア・トルコでの布教を終え、エルサレムに行くことに決めていました。しかし、エルサレムに行けば、ユダヤ人たちに逮捕され、ローマに…

2023年5月14日 永遠の家族

だれでも天におられるわたしの父のみこころを行うなら、その人こそわたしの兄弟、姉妹、母なのです。 マタイ12・50 教会では、信者のことを「〇〇兄弟」「〇〇姉妹」と呼ぶことがあります。これには理由があります。信者になるということは、神様の子どもにな…

2023年5月7日 復活が証拠

ただし、預言者ヨナのしるしは別です。マタイ12・39 みなさんは奇跡を信じますか。特別な祈祷をしてもらったら運が良くなったり、手をかざしたら病気が治ったりというようなことが起こったら、その宗教を信じますか。実はイエス・キリストにもそういった奇跡…