パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年5月28日 愛に導く聖霊

御霊(聖霊)によって歩きなさい。ガラテヤ5・16

 

「御霊(みたま)」というのは一般的には「たましい」の尊敬語ですが、聖書では「聖霊」のことを指します。「聖霊」とは神様の霊で、わたしたちといっしょに生きて、助けや導きを与えたり、間違いを正したりします。そう聞くと、聖霊が心に話しかけるような不思議な体験をするのかと思われる方もあるかもしれません。もちろん、不思議な体験をする人もいます。けれども、聖霊はむしろ、わたしたちがふだんの生活を営む中で、自然な形で働くのです。

たとえば、人が悪口を言っているのを聞くと心がざわめくことがありませんか。あるいは、困っている人がいるのを見たら助けたいと思うことはありませんか。そう思うのは、実は聖霊が働いているのです。なぜなら、わたしたちの心には、人の悪口を言ってせいせいしたいという気持ちや、困っている人よりも自分のことを一番にしたいという欲望があるからです。聖霊は自己中心を愛へとうながします。さりげなく、気づかないくらいに。聖霊についてもっとお聞きになりたいと思われたら、ぜひ教会へおいでください。