パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2024年3月31日(日) 恐れが喜びに

あの方はよみがえられました。

ここにはおられません。マルコ16・6

復活祭(イースター)はキリスト教最大の祭りです。わたくしたち信者は、イエス・キリストの復活を喜びます。しかし、よく考えると死者の復活を喜ぶというのはふつうのことではありません。もし葬儀の途中に棺桶のふたが開いて、遺体が起き上がったら恐怖でしかないでしょう。また、死者がよみがえるということはありえないことで到底信じられません。

ただ、わたくしたちは二つの点で、キリストの復活を信じ、喜んでいます。

一つは、この信じ難い死者の復活を、二千年にもわたり、世界中の信者たちが信じているということです。実際によみがえったキリストに会った人たちが、自分の経験を伝えたことが、後世にまで伝えられ、信じられてきたのです。

もう一つは、わたくしたち信者が実際に日々生活する中で、キリストの助けを感じたり、キリストの励ましを感じたりするからです。そのように感じるのは、キリストが今も生きているからだと、わたくしたちは実感しています。

そんなこととても信じられない!と思われたみなさん。ぜひ、教会においでください。そしてわたくしたちの経験を少しだけでいいので聞いてください。今も生きているキリストを紹介させてください。