パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年8月27日(日) わたしを愛していますか

あなたはわたしを愛していますか。ヨハネ21・17

 

「あなたはわたしを愛していますか」という質問は、自分を愛してほしい相手にしかしない質問です。イエスは弟子のペテロにこの質問をしました。ペテロに愛されたかったからです。けれども、ペテロはイエスを愛する資格がない人でした。イエスが逮捕されたとき、「あなたはあのイエスの弟子だ」と指摘されたペテロは三度もイエスとの関係を否定しました。そして、十字架にかけられるために捕らわれたイエスを見捨てて逃げたのです。

十字架の死からよみがえらされたイエスはそんなペテロと関係を断つことをしませんでした。ペテロを赦し、もういちどわたしを愛してほしいと問いかけるのです。そればかりか「わたしの羊を飼いなさい」と、ペテロに自分の仕事を任せます。

キリスト教の良さは、一度失敗したら終わりではないということです。何度でもイエスのもとに立ち返り、人生をやり直すことができるのです。イエスはあなたを招いています。「あなたはわたしを愛していますか」と。