パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2024年2月11日(日) 選ばれた者への命令

あなたがたが互いに愛し合うこと、わたしはこれを、あなたがたに命じます。

マタイ15・17

イエス・キリストが命令したことが二つあります。一つはイエス・キリストの教えを伝えることです。そしてもう一つが愛し合うことです。キリスト教会はこの二つのことをするために存在しています。この場合の愛し合うとは男女の関係のことではなく、キリストの弟子たちの間でお互いに、仕え合うという意味です。

愛し合うことはとても難しいことです。なぜなら、わたくしたちは自分がいちばんだからです。人を愛するということは、自分の時間や労力やお金を他人のために使い、見返りを求めないということです。親が子どもに注ぐ愛情が、これに近いかもしれません。

教会では、信者たちがお互いに愛し合うことを目指しています。礼拝の後、お互いの話を聞いてお祈りする時間があります。お互いのことを心配し合い、気に掛けることが愛し合うことの第一歩です。イエス・キリストが十字架にかかってまで、わたくしたちを愛してくださったので、それに見習いたいと思うからです。そんなほっとする時間を経験したい方はぜひ、教会へおいでください。