パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年12月17日(日) 光が先にあった

光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。ヨハネ1・5

今年はさまざまなことがあった年でした。野球では、大谷翔平選手の大活躍とMVPや阪神タイガースの優勝など明るい話題もありました。コロナがいったん落ち着いたことで、日常生活が少し戻ってきたのも良かったことでしょう。一方で、政治家の不正や、芸能界の驚くべき犯罪、相次ぐ戦争など、暗いニュースも多い年でした。

しかしどんなに暗いできごとが多くても、世界が闇に覆われていても、光があります。それがイエス・キリストです。

光は、まずいちばん身近なところを照らします。イエス・キリストによって、わたしたちは自分がどのような者なのか、自分はいまどのように生きているのかを知ります。また、光は道を照らします。イエス・キリストは、聖書のことばを通してわたしたちの人生を導きます。また、光は人に安心を与えます。イエス・キリストはわたしたちの心に安らぎを与え、暖かな人間関係を作ります。

イエス・キリストは世界の問題を解決するために後から来たのではなく、世界の初めから光として存在している方です。わたしたちは、この光をみなさんに分かち合いたいと願っています。ぜひ教会においでください。