パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年12月10日(日) 帰るべきところ

主を求めよ。お会いできる間に。

呼び求めよ。近くにおられるうちに。

マタイ14・30

クリスマスが近づくこの季節、わたしたち信者は二つのことを思います。

第一に、約二千年前に生まれてくださったイエス・キリストのことです。このイエス・キリストが救いの道を開いてくださったことを心に留め、礼拝します。

第二に、もう一度この世界に来られるイエス・キリストのことです。二度目に来られるイエス・キリストはこの世界をさばき、悪を滅ぼし、天と地は再創造されて新しくなります。

「世界をさばく」と聞くと、恐怖を感じる方があるかもしれません。けれどもこ悪がそのままにされ、悪人が楽しく生きる世界は良い世界ではありません。みなさんが心配になるのは、自分が悪人だとの判決を受け滅ぼされることでしょう。

しかし聖書は、今ならまだ間に合うと教えています。イエス・キリストがもう一度来られる前に、神様を求めて、滅ぼされることのない生き方を選べば、何の心配もありません。イエス・キリストのもとに帰ることこそ、わたしたちに与えられた救いの道なのです。