パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年12月31日(日) 新しい王をさがして

ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちは、その方の星が登るのを見たので、礼拝するために来ました。マタイ14・30

イエス・キリストが降誕してから数ヶ月ほどたった頃、東方(ペルシアかアラビアあたり)の博士たちを含む使節団がエルサレムに来訪しました。彼らは、新しい王は、王家に生まれたと考え、ヘロデ王に謁見したのです。しかし、そこには新しい王はいませんでした。

新しい王はエルサレムから数キロ離れたベツレヘムという寒村に生まれたイエス・キリストでした。東方の使節団はこの家を訪れ、イエス・キリストを礼拝し、黄金・乳香・没薬という贈り物を送ります。ヘロデ王や宗教指導者たちは、救い主の降誕を異国の博士から知ることになったのです。

異国の博士に届けられた救い主降誕の知らせは、日本に住むわたしたちにも届けられています。いっしょにイエス・キリストを礼拝しませんか。