パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年7月9日(日) 隣人を愛して

あなたも行って同じようにしなさい。ルカ10・37

キリスト教の教えをひとことで言い表すなら「神への愛」と「隣人愛」です。わたしたちは礼拝や献金を通して、神への愛を表します。また、お互いに助け合うことを通して隣人愛を実践します。では隣人とはだれでしょうか。自分と関係のある人すべてでしょうか。イエス・キリストは「親切なサマリア人」という物語を通してその疑問に答えます。それはこのような物語です。

道端に強盗に襲われて瀕死状態の人が倒れていました。最初に祭司が通りかかりますが、見て見ぬふりをして通り過ぎます。次にレビ人が通りかかりますが、同じように通り過ぎます。最後にサマリア人が通りかかると、倒れている人を介抱し、宿屋へ連れていき、主人に費用を払って治療を頼みます。イエスは律法の専門家に問います。「この三人の中でだれが倒れていた人の隣人となったか」と。

祭司とレビ人は神殿で働く宗教家でした。サマリア人は律法の専門家たちからは嫌われていた人たちでした。イエスだれが隣人かではなく、どのようにして隣人になるのかを語りました。隣人かどうかは立場や民族で区別されるものではなく、あなたがその人の隣人になるかどうかで決まるのです。わたしたちはあなたの隣人になりたいと願っています。