パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年1月15日 慰めの中での出発

人々は生き返った青年を連れて帰り、ひとかたならず慰められた。使徒20・12

 

あなたには慰められた経験はありますか。また人を慰めたことはありますか。「慰める」というのはなかなか難しいことです。つらい経験をした人は、だれからも話しかけられたくない、一人にしてほしいと思うこともあります。慰めのつもりでかけたことばがかえって相手にとっての苦しみになることもあります。

でもそれに恐れて慰めるということをやめないようにしたいと思います。わたしたちは人の気持ちが完全にわかることはありませんが、人の気持ちを思って寄り添うことはできるからです。

もしわたしたちの気持ちを完全にわかっている方がいるとすれば、それは神様です。神様はわたしたちに慰めを与え、新しい一歩を踏み出させてくださいます。