パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2023年11月26日(日) 聖なる主の前に

あなたがたはあらゆる民族の中にあって、
わたしの宝となる。出エジプト19・5

人格と知恵が優れている人のことを「聖人」と呼びます。また、簡単に触れることができない領域のことを「聖域」と言います。「聖職」というと、宗教家だけではなく、学校の先生や警察官なども入るでしょう。これらのことばに共通するのは「他とは違う特別なもの」というイメージです。

聖書に出てくる「聖」にも、他とは違う特別なもの、切り離されたものという意味があります。わたしたちが努力して特別なものになるのではなく、神様がわたしたちを特別なものとしてくださるというのが聖書の教えです。上に書いた「あらゆる民族の中にあってわたしの宝となる」ということばは、イスラエルに対して神様が言ったことばです。イスラエルはエジプトから助け出してくださった神様への恩も忘れ、荒野の旅で不平ばかり言う残念な人たちでした。でも、そんなイスラエルを神様が特別なものとして、愛してくださったのです。

同じように、キリスト教信者もまた立派だから信者になったのではありません。神様が愛して宝のように大切にされていることがわかったから信者になったのです。もし自分に自身が持てないと心配しておられる方がいたら、ぜひ教会においでください。神様に宝物のように扱われる喜びをともに味わいましょう。