パンのかけら

聖書のことばと短いおはなし

2024年3月10日(日) イエスはだれなのか

あなたは生ける神の子キリストです。

マタイ16・16

エスとはだれですか?

もしそう問われたらみなさんはどう答えるでしょうか。ある人は、立派な宗教家だと答えるでしょう。また歴史上の人物だと答える方もあるでしょう。キリスト教の教祖だというのもひとつの答えです。伝説上の人物で実在しないという説もあるでしょう。

聖書の時代、人々はイエス預言者だと考えていました。しかし弟子たちは、「あなたがたはわたしをだれだと言うか」というイエスの問いに、「あなたは生ける神の子キリスト(救い主)だ」と答えました。立派な宗教家でも、預言者でもなく、神から派遣されてきて、この世界を救う人なのだと。

この告白はいのちがけのものでした。なぜなら、救い主ということばはローマの圧政からイスラエルを解放する王を意味したからです。イエスを救い主であると告白することは、ローマへの反逆とされ、処刑される危険さえありました。わたしたちもイエスを救い主だと信じ、告白します。そして救い主である方に人生をすべて任せます。「そんな人生本当にあるの?」と、思われた方。ぜひ教会においでください。イエスが救い主であることをいっしょに経験しましょう。